南部バスツアー
さようなら 昭和58年式 いすゞCSA系青22か2592で行く

新緑の十和田・奥入瀬と八戸・三戸・五戸の旅

地元産の食材がふんだんに使われた体に優しいランチでした。 続いて三戸営業所にやってきました。
こちらは元八戸市営バスの富士6Eです。
てんぽせんべいを焼く体験もできました。
南部鉄器のてんぽ焼きを使って南部せんべいが焼けます。
三戸営業所では休憩時間みたいな感じでしたが、バスを撮影することもできました。
南部煎餅の文字が入って出来上がりました。モチモチした食感でした。 三戸営業所からCJMに体験乗車しました。
昼食後は山の楽校の校舎をバックにした撮影会になりました。こちらはCSA CJMの背後からCSAが追いかけてきます。
登り坂で聞くCJMのエンジンサウンドが最高でした!
続いてCJMも。日の丸を入れて撮影しました。 五戸営業所ではバス部品即売会が行われました。
CJMから取り外された部品もありました。
最後に2台を縦並びにして撮影して終了です。 方向幕も八戸営業所、五戸営業所のものまで多数用意されていました。
 
山の楽校スタッフが手を振って見送ってくれました。 CJMとCSAの運転操作体験も行われ、五戸営業所での楽しい時間が過ぎていきました。
五戸営業所では廃車となったCJM496号車から自由に部品を取り外して購入する「CJM解体ショー」的なイベントがありました。
私も何点かCJM部品を取り外して購入することができたのはラッキーでした♪
このあと、五戸営業所を後にして八戸駅西口を経由し、八戸営業所でバスツアーを終えました。
【バスツアー行程】

八戸営業所9:50発〜道の駅なんごう10:10〜10:40〜青葉湖10:50〜11:10〜旧増田小中学校11:25〜12:46〜
三戸営業所13:25〜13:43〜虎渡〜三戸営業所間にてCJM乗車〜五戸営業所14:28〜16:12〜八戸駅西口16:35〜16:38
八戸営業所17:00着

TOPへもどる